ひとりふらふら日記

V6・KinKi Kids・Snow Man

早く仕事やめたい

派遣の仕事を辞めます。アルバイトを含めて仕事を辞めるの何回目だろう。

自分の働き方を見失ってばかりいます。ブログでどこまで書いたか分からないけど、私は転職を繰り返してばかりいる社会人1年目です。世間では普通に就職していく同級生が多い中、私はその波に乗れずにいました。いろーーーーんなことがあって、やっと見つけた派遣先の職場。今回こそと思って頑張っていましたが、やはりダメみたいです(涙)。

話し合いで8月いっぱいまでということになったんですが、正直、それもつらい。今すぐ辞めたいよ…(涙)。

本当に見失ってばかりいて、過去には事務とか接客とかその他にも案内係とか、たくさん経験してみたけどしっくりくるものがない。というか、たぶん職場の人間関係がいちばんの原因なんだけれど…だから、逆に言えば仕事場の人間関係さえ上手くいけば、なんとかなるのか??いや、やっぱそんなことないかも。

8月で仕事が終わるから、今度ハローワークに行ってきます😌今までも利用したことあったんだけど、今回はちょっと視点を変えて、発達障害の人とかも相談できるコーナーに頼ってみようと思ってます。ごめんなさい、このあいだの記事でも発達障害のことばっかり書いちゃって。もっと楽しい記事をたくさん書けたらいいんだけど……ここ最近はそうはいかないみたいで(とか言いながらデビューおめでとう記事書いてるけど)。

検査の結果、発達障害とわかった私は良い意味で吹っ切れまして、ハローワークでも「社会に馴染むのがニガテな人」ということを隠さずに相談しようと思ったんです。そうすれば、本当の自分らしい働き方を追求できるんじゃないかと思って。…そんなカッコイイこと言ってみたはいいが、本当はそこに頼るしかないだけなんだよね〜。もう家族以外に、発達障害を相談して就活に挑めるのはそこしかないんですよ(汗)。

改めて考えると、ハローワークってすごく柔軟になった気がする。引きこもりの人とかが相談できるコーナーもあるのってすごく寛容だし、たぶん現代ならではのシステムなんじゃないのかな〜🌱✨発達障害者が頼れるハローワークは、真剣に探さないと見つけられないけど、そこを乗り越えてこその天職だと私は思ってます。天職にたどりつけるまではハローワークに助けてもらわなきゃいけないけど、自分の納得がいく働き方を見つけたいですね。

では。