ひとりふらふら日記

V6・KinKi Kids・Snow Man

知能検査(WAIS-Ⅲ)を受けてきた

こんばんは^_^

今日はですね、ジャニーズに関係ない話でございます。発達障害に関することです。

2回にわたって、「WAIS-Ⅲ」という知能検査を受けてきました。先週の月曜日に受けたんだけど、検査に時間がかかりすぎて来週(今日)に持ち越しになってたんです。で、今日やっと終わりました。

WAIS-Ⅲというのは、発達障害の「傾向」があるかどうかを調べる検査で、言葉のテストと動作のテスト(運動したりはしない)をします!

検査のネタバレは禁止されてるので、詳しいレポはできないのですが、私の体験談として、かる〜く書こうかな。

 

テストの項目は、全部で14個あります。↓

・単語

・類似

・知識

・理解

・算数

・数唱

・語音

・配列

・絵画完成

・積木

・行列

・符号

・記号

・組合せ

です。

この中でも私は、算数が撃沈でした……

小学生のときから簡単な計算ができなかったので、なんとなく予感してたんだけどね💦

だいたい、たし算ひき算・かけ算わり算、お金の計算などです。

紙とペンはないから、暗算なんですよ。だから、頑張って考えるんだけど、けっきょく時間切れになっちゃうのです( ;∀;)

問題文からわからないものもあってね…トホホ。

 

あと、数字とひらがなを順番に言っていくという「語音」も、難しかった!

数字を小さいほうから順番に&ひらがなを早いもの順に、頭の中で並べ替えて口で言っていくというものなんですが、みごと撃沈(笑)。

いや、これ発達障害じゃなくてもムリなのでは?!と思いました。

 

逆にうまく言ったのは、「絵画完成」^_^

これは、絵が一部分だけ足りていなくて、そこを指摘するテストです。

比較的できたんじゃないかなと思っています!

 

7月6日に診察して、その16日後(22日)に検査スタートでした。そして来週、結果が聞ける!

本来ならば、ほぼ半年かかるという検査を1ヶ月でできてしまうのはラッキーだよと先生が言ってたけど、逆に大丈夫なのかな…と不安になってしまうという( ̄▽ ̄;)

予約とったときに「いつにしますか?」って普通に聞いてくれて、すんなり進んじゃったから、そのありがたみを私は分かっていないということなのか?

でも、何はともあれスムーズに進んでよかったです^_^

 

確かに、よく考えるとスムーズだったなぁ。

いろんな事情があって、早々に検査がしたかった私。最初は別のメンタルクリニックに受診したんです。評判がいいとのことだったので、そのクリニックに行ったんだけど、全然よくなくてね。会話しててもパソコンしか見てなくて、チラリとも私を見てくれなかった( ;∀;)

しかも5分で診察が終わるという……!

そこで検査受けるのいやだったから別のところを探して、やっと見つけた!と思ったら、そこは「9月まで予約が取れません」とのこと。

そっかー。そんな上手くいかんよなぁー。と思いながらも、探し続けていたら、ついに「予約いつにしますか?」という病院に巡り会えましたヽ(;▽;)ノ

それが、現在、通院してるところです。

さっそく初診の予約をして、数日後に検査をしていただけました!そうだよね、感謝しなきゃね。タイミングも病院も、よかったということですね(*´ー`*)

 

いや〜それにしても緊張しました。WAIS-Ⅲは事前に調べないほうがいいって書いてあったけど、どーーーしても気になっちゃって、ちょびっと調べてしまってました💦なんとなく知っといたら緊張しないかな?と思ったのは、間違い。知ってても緊張はしますよ(叫ぶ)!!

 

心理士さん「○○さんですね?」

私「○○です」

心理士さん「よろしくお願いします」

私「よろしくお願いします」

 

やまびこか!!私はやまびこか!!!!

最初のご挨拶では、本当にこんな感じでした(笑)。この検査は心理士さんと一対一でやるから、それが安心できればたぶん大丈夫。私は…うーん、緊張したかな(笑)。

したんかい!って話ですが、やってよかったなと感じてます。

まだ結果は出てないけど、自分は何ができなくて何ができるのかってことを把握すれば、今までよりも広〜く世界を生きていけるんだろうなと、思ってます。

もっと自由に楽しく、生きていきたいもん!

苦手の対処法をしっかり考えて、得意なことをもっと伸ばす。これが私の理想です^_^

結果が出るまで、ソワソワモヤモヤするけど、頑張って踏ん張ります✨

 

今日はこんな話になってしまって、すみませんでした。書こうかすごく迷いました💦

でも、書いてみました。

では。