ひとりふらふら日記

V6・KinKi Kids・Snow Man

自分に合った働き方は…

こんにちは(^-^)

久しぶりの更新になります!何を綴ろうかな…V6のことキンキのことスノーマンのこと日常のこと、いろいろありますが、何せボーっと過ごしているので何があったかという具体的なことをあまり覚えていないのです(汗)。もちろんベストアーティストのスノーマンは拝みましたし、「光の気配」の情報も追っていますし、V6情報も確認しています。ただ、日常生活のほうが…いろいろ忙しくて。

実は、10月からずっとダブルワークをしていたのですが、11月の中旬に片方をやめました。理由はひとことでは言えないくらい複雑なのですが、少なくとも自分の「発達障害」という部分が関係していると思っています。なのでやめた今は、音楽ホールでの案内係の仕事だけになりました。この仕事は、低収入なので今までに比べると少し金銭面が厳しくなってしまいますが、家族や主治医には「今は無理しないほうがいい」と言われています。いや、「無理しないほうがいい」というよりは、「今までの就職の仕方は合っていないかもしれないから、一度、生き方を考え直してみよう」という感じかなぁ。ハローワークの相談コーナーでも同じようなことを言われています。

そして、先週、主治医に障害者手帳を取りたいですということを伝えました。主治医はすぐに対応してくれて、次回までに申請書を書いてきてくれるみたいです( ;∀;)ありがたい…。病院によっては、市役所に申請することすらも行ってくれないorとても時間がかかるみたいなので、すぐに申請書を書くとおっしゃっていただいてとても嬉しかった。なぜ、障害者手帳を取得しようと思ったのか。それは、ハローワークの相談員さんにすすめられたのもあるけど、自分自身で「今までの自分と区切りをつけたい」と思ったのがきっかけです。

今までは、手帳なしで、「発達障害者ではない人」と同じように働こうとがんばっていました。でも、それが自分にとってはかなり難しいことなんだなとやっと気づきました。自分に合わない働き方をしていると、仕事面でもそれ以外の面でも、ストレスがハンパなく押し寄せてくるんです(汗)。心身ともにボロボロになってしまう前に(ボロボロになりかけたけど)、なんとかせねば!でも、自分に合った働き方ってなんだろう?と、また問題にぶち当たってしまったんですよ…。区切りをつけたいのに、区切りのつけ方が分からないという(;´・ω・)

こんな感じで毎日をすごしていました。幸いなことに、案内係の仕事は一応続けられているので良かったです!!こちらは長く勤められているので、自分に合っているのかな?と思ったりもしています。でも、私が本当にやりたいことって、この仕事じゃないんですよね。

「やりたいことリスト」をご存知ですか?このあいだ、私はこのリストを作ってみたんですけど、「やっぱり私は大学院に行って古代哲学を勉強したいんだな」ということが分かりました。このブログで話すのは初めてかもしれない…。実は私、古代ギリシア哲学と古代インド哲学が好きなんです。大学ではプラトンを研究して卒論もプラトン宇宙論をテーマにしたのですが、今でもその続きを研究したいくらい、哲学が好きなんです。「哲学が好き」なんてかっこいいこと言っちゃってるけど、全然詳しくないですが(汗)。まだまだ自分には知らなければいけないことがたくさん存在するなと思っているので、さらに哲学の勉強を深めるために、大学院に行きたかったんです。でも、金銭面で厳しすぎたので、なくなく諦めました。でもなかなか、この夢をあきらめきれなくて…って、なんの話になっているんだ?!就職のはなしでしたね!話を戻すと、今は低収入のお仕事を(基本的に)週二日でやっていました。週二日というのは、ダブルワークをしていたころの条件なので、片方をやめた今ではもう少し勤務に入ることができます。ただ、正社員に比べると収入はまだまだ低い状態なので、ちょっと悩んでいます( ;∀;)

で・も・!

今の私は、自分に合った就職を考える時期なので、周りの言ってるとおり、少し立ち止まって自分のことを考えてみる必要がありそうです。障害者手帳もそのひとつ。障害者手帳を取ることによって何が変わるのかわかりませんが、少なくとも、今までの「モヤ~っとした自分」とはおさらばできるのかなと予感しています。そして、「発達障害者としての自分」を生きる覚悟ができれば、今までの自分と区切りをつけて生活できるような気がします。

なんだか固い話になってしまいました(汗)。もっとゆるく綴ろうと思ってたのに。あ、そうそう。このあいだ世界遺産検定に申し込みました(*´▽`*)これも「やりたいことリスト」のうちのひとつ。ずっと前から私は世界遺産検定に興味を持っていました。就職のことを考えると、旅行会社に勤めるわけでもないし、私には必要ないかなと思っていたのですが、やっぱり、自分がやりたいと思ったことはやろう!という気になって申し込みを。まだテキストと問題集は届いていません。早く届かないかなぁとソワソワしています。世界史が特別好きというわけではないのだけれど、東南アジアの遺跡にすごく興味があったのと、自然遺産の雄大な景色をたくさん見たいという思いがあったから、世界遺産に興味が湧いたのかもしれないなぁ。前から取りたかった検定の勉強をできるなんて幸せだ♡やりたいことをやれる幸せを噛みしめながら、日々、生活していきたいですね。

自分に合った働き方は、まだわからないけれど、大切なのって「今この瞬間をワクワクしながらすごせるか」だと思うんです。そのためには、自分は何をやりたいのか、何をしながら過ごしたいのかを突き詰めていく必要がある。突き詰めていけば、自然と自分に合った働き方というのも見つかるのかなと思います(^-^)

では!