ひとりふらふら日記

V6・KinKi Kids・Snow Man

マインドフルネス

こんばんは。

我を忘れるってとても怖いことですね。我を忘れると、どんどん沼にはまっていって出られなくなる(沼っていうのはネガティブな感情って意味ね。オタクが使う沼じゃないよ)。出られなくなるとどうなるか→日常生活に集中できなくなる。私、ずっとこんな状態が続いていたんです。ちょっと良くないんじゃないかと思ったので、最近はマインドフルネスに挑戦し始めました。

まずは「思考が感情を作り出している」ということを勉強しました。出来事が自分の気持ちを左右させるとずっと思ってたんですけどそれは大間違いで、本当は「出来事によって考えたこと」が気持ちを左右させていたらしいのです!だから、なるべく思考の癖をなくそうねというお話。そして、思考の癖を治そうともせずボーッとしていたら、まんまと思考はネガティブになっていくそうですよ😨

じゃあ、ボーッとしないようにするにはどうすればいいのか。その方法がマインドフルネスなんです🌸マインドフルネスは「今、ココ」に意識を向けること。「今、ココ」に集中すると、自分を客観的に見られるらしい。自分を客観的に見られると、ネガティブ思考を止められる。ほら!止められるんだよ!「今、ココ」をやるだけでネガティブから抜け出せられるんだよ!と思って、試してみてます。しばらくやってたんだけど、なかなか上手くいかないなーと思っていました。そしたら最近、特に今日?なんとなくできてきた気がしますねぇ。気分の浮き沈みが激しいから今日たまたま上手くいっただけかもしれないけど(笑)。こんな話しといてなんだけど、私が今日ハッとひらめいたこと書いていい?何も考えないほうがいいんじゃないかってことさ。不安をなくすためにいろんな人の言葉を聞いたり読んだりしたけど、なんか頭の中がこんがらがって、逆に頭痛くなるんです。だから、あえて「何も考えない」。本当に私に大事なことだったらちゃんと心に残ってるはずだもん。ちゃんと実践できるようになるはずだから今はジタバタしない。て言っても、ボーッとしてたら、またネガティブを引き寄せちゃうから「自分を客観的に見る」ことはする。シンプルに考えたほうがいいよね、なんでも。やることも一つずつにしたほうがいいかも。今は「自分を客観的に見る」ことだけマイペースに実践して、あとはなにもやらな〜い。客観的に見ることがどれだけ大事なのか、思い知らないといけないと思うから、まずはそこからですね。シンプルにかぁ。シンプルに実践することが大事だよなー。なんかね、いろいろ試したい考え方があるんですよ。すべてに感謝するとか、望む姿を想像し続けるとか。でも欲張っちゃだめですね。一つひとつやっていこう。

あれ、で、何やるんだっけ?

あ、そうか、「自分を客観的に見る」ことを実践するんだった!今日は上手くいったから少し自信が出てきました。こんな感じでやっていこうと思います。

では。