ひとりふらふら日記

V6・KinKi Kids・Snow Man

言葉を信じるって大切だよね

言葉ってたくさんあるから、どの言葉、誰の言葉を選び取るかが重要だよな〜。

「真実は何か」を考えなきゃいけないときもあるけど、考えても答えが出ない場合がある。

そんなときに、私を支えてくれるのは「言葉」だ。

自分ひとりで、あーでもないこーでもないとグルグルモヤモヤしてても、現実は変わらない。

まぁ、自分の考え方が動いて世界の見え方が変わるということはあるかもしれないか…

でも、自分だけの言葉ではなく、誰かの言葉を受け止めてみるのもいいんじゃないか、と思うわけですよ。

のめり込んじゃうのは、ちょっと違うけれど。

いろんな言葉の中で生活していかなきゃいけないから、当然のように壁にぶつかるのよね…

自分を苦しめるのも誰かの言葉。自分を助けてくれるのも誰かの言葉。

結局、書き言葉にせよ、話し言葉にせよ、「言葉」という文字なしでは私は生きていけないんだと、気がつきました。

では。