あしたは美術館に行こうかな

 

 今日はシャガール展に行こうと思って朝から準備していたのですが、月曜日は休館日だということに気づき、あえなく断念しました(;´∀`) シャガールに詳しくない私ですが、こういう企画展があれば行きたくなります。あと、名古屋市博物館でレオナルド・ダ・ヴィンチの企画展もやるみたいで、こちらは3月25日までだからのんびり行こうかなと思っています。シャガール展は2月18日までだから近々行かなければ。

 

 名古屋市博物館の企画展でいちばん印象に残っているのは「アンコール・ワットへのみち―インドシナに咲く神々の楽園」です。これは2016年の4月から6月にかけて開かれた企画展で、シヴァ・ヴィシュヌ・ブラフマーの三神が見られました。ヒンドゥー教の神様だけでなく、ブッダの像もたくさんあったと記憶しています。像がどれも似ていて私はこんがらがってしまいましたが、アンコール・ワットに行ったみたいで嬉しかったです。こういう企画展にまた行きたいのですが、なかなか近場では見つからなくて。でも、このあいだコンサートで東京に行ったときに「素心伝心」に行けました。石窟とか壁画の再現をした「クローン文化財」。行った甲斐がありました。「アンコール・ワット~」のパンフレットはお気に入りです。

f:id:k3v6:20180205103114j:plain 

 

 あ~~晴れてきた。さっきまで雪だったのに……。雪だから家にいよ~と思っていたけど、こんなにいい天気なのを見せられたら、外に行きたくなるじゃないか。私はインドアですけど、天気がいいと外に出たくなる。結局は出ないということがほとんどですが(笑)。どうしようかな。今日は休館日のところがほとんどだしな。